俺と何某。

底辺プログラマの備忘録/雑記帳/実験場

俺と円高 〜Amazon.comから米国版DVDを購入する〜

円高っ!
と言いましても日本でホゲーっとしてるといまいちピンと来ないので、
米国アマゾン(本拠地)で米国版DVDを買ってみた。

円高を、肌で感じるのよっ

必要なもの

  • 海外でも通用するクレジットカード
    他の支払い方法は、あまり一般的じゃないので割愛。
    海外に口座開いていたりすると、それが使えるらしい

手順

  1. Amazon.comのアカウント登録
    Amazon.co.jp(日本のアマゾンね)のアカウントとは別なので、新規登録する必要があります。
    特に住所は正確に入力しましょう。

  2. お買い物
    欲しいものを検索し、カートに入れて決済へ。
    文章が英語なだけで、日本のアマゾンとほとんど変わらないので問題ないでしょう。

    ちなみに今回は「カレイドスター 新たなる翼」のDVD-BOXを買ってみました。$44.99也
    http://www.amazon.com/gp/product/B000T4T8ZA/

  3. 配送方法の選択
    配送方法により、送料が異なるようです。
    高ければ速い・安ければ遅い。大きさ・重さによっても変わるみたいです。
    今回は一番安いのを選択。$7.98也

注意点(一応)

  • 海外発送に対応していないものは買えない
    まぁ当然ですね。

  • 日本語音声(または日本語字幕)が入っているものを買う
    米国版DVDを買うわけですから、デフォルトの音声や字幕は英語になります

  • 米国のDVDは、普通の日本製プレーヤでは再生できない
    これも常識ですね。リージョンフリープレーヤを用意するなり、なんなりしないと
    せっかく買っても観られません。

    Blu-ray Discアメリカと日本のリージョンコードが同じなので、
    日本のプレーヤでそのまま再生できるらしいです。

  • トラブル時のリスクが大きい
    商品が汚損していた場合などは恐らく交換してもらえるんだろうけど、
    英語でやり取りできない俺は事実上泣き寝入りとなります

結果

合計 $52.97(4,929円) でした。
レートはアマゾン独自らしいので、実際の為替レートより若干割高になります。

雑感

Amazonのシステムはほぼ万国共通らしいので、
俺の貧弱な英語力でもフィーリングでどうにかなりました。
住所が正しければちゃんと届くもんなんですね



でもクレジットカードで買い物しちゃったら、あんま円高の実感わかないね