俺と何某。

底辺プログラマの備忘録/雑記帳/実験場

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

俺とUbuntu 〜2chブラウザの導入と設定など〜

Ubuntu 9.10(x64)の備忘録。主に俺用。 2chブラウザ「JD 2ch Browser」のインストール アプリケーション→「Ubuntuソフトウェアセンター」を起動。 検索欄に"2ch"と入力して検索。「JD 2ch Browser」を選択してインストール おしまい Firefox Add-on 「2chブ…

俺とラムネ菓子 〜明治カルミン〜

ナイスミント!*1と言うことで幼少のみぎりから、しばしば口にしておりました。以前は駄菓子屋さんでしか見かけませんでしたが、近頃は百均や一部スーパーでも取り扱っているようで、一頃よりは入手し易くなったと感じます。甘さとミントのバランスが、とて…

俺とUbuntu 〜玄人志向 CMI8768P-DDEPCIでS/PDIF出力を有効にする〜

Ubuntu 9.10を入れてみた。せっかくなので64bit版を選択。インストールはつつがなく終了したが、音が全く出ない。S/PDIF(光デジタル接続)で音声を出力していたからかと思われる(憶測)ちょっと調べたら音の出し方が分かったので、書き留めておきましょう。 玄…

俺と削除ファイル復元 〜誤って削除したTSファイルをなんとか救出する〜

Windows 7についてくるWindows Media Player 12(以下WMP)はDLNAサーバとして機能するので、PT2で録画したTSファイルをPlayStation3で視聴する際に使用していました。 先日少しフォルダ構成を変更したのでWMPのライブラリから録画ファイルの入ったフォルダを…

俺とVisio 〜Microsoft Visio 2010 Betaを使ってみる〜

プログラマにとって、お絵描き能力は必須と言っても過言ではありません。自分の考えを整理するためにも、またそれを他人に解り易く伝えるためにも、図画は重要な役割を果たします。しかし俺のような絵心のない「へたっぴ」はどうすればよいのか?→この業界の…

俺とGoogle AdSense 〜アカウント情報が郵送されてきた〜

Googleさんからエアメールが来た!すげぇ!…まぁAdSenseのアカウント情報なんですけどね。これぐらいでちょっとテンション上がる、小市民な俺であった 裏面 AdSenseでガシガシ稼ぐと、小切手が郵送*1されてくるらしいですね。ま、俺には縁のないお話しですが…

俺とラムネ菓子 〜松山製菓 ネオ・フルーツ・C〜

俺がこの世で二番目に好きなラムネ菓子。中高生の頃は、毎日のように貪り食っていたなぁ…パイン・青リンゴ・いちご・オレンジと、一本で4種類の味が楽しめます。どの味も美味しいけど、個人的に一番は青リンゴかなー基本的に駄菓子屋さんでしか手に入らない…

俺と2010年 〜新年のご挨拶〜

わーい謹賀謹賀!賀正賀正!*1いやー、いつの間にか2010年ですよ。今年はMAGIシステムが完成してゲヒルン解体、 NERV誕生なんですなぁ…*2まぁつまり何と言いますか、本年もよろしくお願い致します。 *1:何故か部屋に転がっていた「2010 ストリートファイター…