俺と何某。

底辺プログラマの備忘録/雑記帳/実験場

俺と情報処理技術者試験 〜俺でも受かる応用情報〜

挑戦すること3回、ようやく合格したので*1
ちょっと書いておこうかなと。

「試験に合格すること」を目的とするならば、参考書を買って勉強するよりは
解説の充実した過去問題集を解くのが合格への近道ではないかと思われます。
参考書にしろ問題集にしろかなり高価なので、出来ることなら一冊で済ませたいしね。

まず問題を解いてみて、分からない問題・知らない知識を中心に学習を進めると効率的。
オススメの問題集は信頼と実績のアイテック


2010秋 応用情報技術者予想問題集 (情報処理技術者試験対策書)

2010秋 応用情報技術者予想問題集 (情報処理技術者試験対策書)


まぁ、まずは問題集をやってみて「問題が全く分からん!」てな場合に
参考書を買い足すと良いのではないでしょうか


 

*1:うち2回は試験会場にすら行ってないのだけれど