俺と何某。

底辺プログラマの備忘録/雑記帳/実験場

俺とSJC-P 〜つー事で受けてきました 2010・夏〜

手元には310-055の参考書と問題集しかなかったが、
310-065の試験範囲も大して変わらないだろうという予想から、
新たに参考書・問題集を買わずに挑んでみた。

結果、なんとか合格。
やっぱ昨年末に総問題数が72問から60問に削減されたのが大きい。と思う。
以前より随分と楽ちんになりました。


以下、覚えている限りで「出た問題」「出なかった問題」を列挙してみる。
まぁ試験で出題される問題はランダムなので
あまり参考にはならないと思われますが…

出た問題

  • コンストラクタチェーン
    コンストラクタの呼出順(親クラス→子クラス→孫クラス)
  • classpath
    java/javacへのclasspathをどの様に書くか
    やけにたくさん出た印象*1
  • 例外処理
  • static import
    static importの書式
  • enum
    enumの使い方(書式)、enumの値同士を加算できるか等々
  • 結合度
    コードを修正してクラス間の結合度を下げる問題*2
  • スレッド
  • シリアライズ
  • コレクション/ジェネリック
  • etc...

出なかった問題

  • NavigableSet
  • NavigableMap
  • Java.io.Console
  • 初期化ブロック
  • etc...

雑感

Java SE 6で追加された新機能に関する問題が、全く出題されなかったのは意外。
たまたまかも知れないけど。

*1:4〜5問

*2:ドラッグ&ドロップ問題