俺と何某。

底辺プログラマの備忘録/雑記帳/実験場

俺とHover! 〜2010年・Hover!で遊ぶ〜

そういえば今年はWindows 95発売15周年だった。
Windows 95といえば、個人的にプリインストールされていたゲーム「Hover!」が印象深いなあと*1
疑似3D空間に未来を感じたものです。

あれから時は流れ、マインスイーパソリティアは最新のWindows 7でも遊べるのにも関わらず、
「Hover!」はいつの間にか消えてしまいました。
15周年の今だからこそ、「Hover!」を遊んでみる!

ダウンロード先

英語版がMicrosoftftpサーバにあります*2
ダウンロードしてきましょう。
ftp://ftp.microsoft.com/deskapps/games/public/aas/hover.exe
自己解凍形式のzipファイルなので、適当なフォルダに展開しましょう。

Windows7(x64)での動作

起動時にビデオカードのドライバが256色に対応していない*3との警告が出ましたが、
問題なく動作しました。

  • 警告の内容

We have detected that you are not running a 256
color video driver. While HOVER! will still run,
you will get the best performance if you run
HOVER! with a 256 color video driver.



雑感

懐かしいね。懐古だね。

*1:あとは迷路を進むスクリーンセーバーとか。よくパソコンショップでデモされてました。

*2:2010/11/10 現在。

*3:今時のビデオカードはフルカラーが当たり前だから、逆に256色には対応していないのでしょうね。隔世の感がありますな。