俺と何某。

底辺プログラマの備忘録/雑記帳/実験場

俺とRuby 〜Ruby技術者認定試験 Silver を取得する〜

先日、Ruby技術者認定試験 Silverを取得したので。
せっかくだからまとめておきましょう。

  • 参考書

RUBY技術者認定試験 公式ガイド (ITpro BOOKs)

RUBY技術者認定試験 公式ガイド (ITpro BOOKs)


試験に合格するだけなら、この本だけで十分じゃないかと。
7〜8割方、この本の模擬問題と同じ問題が出てたような。
この本で全く触れられていない内容も試験には出題されたので、
高得点を目指すなら別途リファレンスなどで補うと良さげ。

  • 注意するところ*1
    • 破壊的メソッドか、非破壊的メソッドか
      • 末尾に!が付いてなくても破壊的メソッドだったり
    • 別クラス・同名メソッドの、動きの違い
      • Array#delete と String#delete みないなの。前者は破壊的
    • メソッドの引数を省略した場合の動作
  • 雑感
    Rubyは全くの初心者だったけど、10日程度*2の勉強で一発合格できました。
    SJC-P(現OCJ-P)なんかと比べると、随分と楽ちんな印象。

    いずれGoldを取得したいですねー

*1:俺が引っかかったところ

*2:時間にすると72時間くらい