俺と何某。

底辺プログラマの備忘録/雑記帳/実験場

俺と帯電防止手袋 〜静電気でマザーボードが死ぬのさ〜

これまでの人生で7枚のマザーボードを購入してきましたが、
うち3枚がお亡くなりになりました。


1枚は不注意によるミス*1ですが、
残りの2枚は静電気が原因*2でした。

現象と対策をメモメモしておく。

現象

HDDの増設等で、マザーボード上のケーブルを抜き差しした後、
BIOSが起動しなくなる。
CMOSクリアも試すが復帰せず。泣く泣く廃棄。

同様の現象が短期間に連続して起こった。


対策

パーツをさわる際は、↓のような「帯電防止手袋」を
常に装着する事にした。


以後、同様の問題は発生していない。

サンワサプライ 静電気防止手袋 TK-SE8

サンワサプライ 静電気防止手袋 TK-SE8

あとがき

静電気は意外と侮れないものです。
マザーボードの一撃死は精神的に辛いものがあります。
(当時は二日くらい寝込みました)

パーツにさわるときはスチール机やサッシ等の金属にさわって
静電気を逃すのが常識ですが、それだけでは不十分なことも。


そんなに高いものでもないし
備えあれば憂いなし、つーことで。

サンワサプライ 静電気防止リストバンド TK-SE6

サンワサプライ 静電気防止リストバンド TK-SE6

サンワサプライ 静電気防止袋(10枚入) TK-SE7

サンワサプライ 静電気防止袋(10枚入) TK-SE7

*1:スペーサーを付けずに通電させて、マザーがショートした

*2:静電気対策を講じてから一度もお亡くなりになっていないことを考えると、これが原因と考えるのが妥当かと