俺と何某。

底辺プログラマの備忘録/雑記帳/実験場

俺とASUS AT3N7A-I

先日購入したこのマザー、
せっかくなので使用感などを書き記しておきましょう。

スペック

詳細はこちら

大変よいところ

  1. nVidia ION採用
    Windows 7のAeroをONにしても、さくさく動きます。
    またAHCIに対応しているので、SATA HDDが本来の性能を発揮して高速に!

  2. オンボードバイスが豊富
    Gigabit Ethernetはもちろん、HDMI端子やS/PDIF出力、Bluetoothまで付いててお買い得!

ちょっと残念なところ

  1. CPUファンがとってもうるさい
    事前に2ch価格.comでうるさいとは聞いていたが、まさかここまでとは…
    40mmで6000rpmは伊達じゃない!
    保証の対象外となってしまいますが、自己責任で↓のような回転数の遅いファンに付け替えると良い感じになります

    ファンを交換すると起動時にCPU FAN Errorが出ることがありますが、
    その場合はBIOSからCPUファンの監視をIgnore(無視)する設定に切り替えましょう
    (DELキーでBIOSに入り、Power>Hardware Monitor>CPU Fan Speedで設定)


  2. スリープ時もUSBが通電してる
    モノによってはUSB機器のランプが点きっぱなしになるのが、ちょい気になる。
    USB扇風機とか使う場合は逆に便利だけど

おまけ

Windows 7(x64)のエクスペリエンスインデックスは、こんな感じ

まとめ

録画専用PCとして使ってるけど、メインPCとしても十分やっていけるんじゃないでしょうか。
よほど重たい処理をしなければ