俺と何某。

底辺プログラマの備忘録/雑記帳/実験場

俺とラムネ菓子 〜森永ラムネ〜


森永ラムネ 詳細情報

詳細

名称 清涼菓子
原材料 ぶどう糖、タピオカでんぷん粉、ミルクカルシウム、
酸味料、乳化剤、香料、
(原料の一部にゼラチンを含む)
内容量 29g
販売者 森永製菓株式会社
市販価格 50〜100円(税抜)

雑感


ラムネと言えばこれ。
商品名もラムネだし、容器もラムネ瓶を模してるし。
多くのコンビニにも置いてあり、容易に入手可能。
飲料のラムネよりも手に入り易い。

市場占有率は、かなりのものでは無かろうか。
(ラムネ菓子のシェアを調査したデータがあるのか不明ですが)

俺が子供の頃から食べてたから
20〜30年(もっと深いか?)の歴史があり、
かつ現在も第一線で輝き続ける、ラムネ菓子界の王者。

固すぎず柔からすぎず。口溶けが絶妙ですね。

ときどき出る亜種もまた魅力*1。個人的に好きだったのは以下。

  • コーラ
  • みかん


いずれ復活して戴きたい。
というか、レギュラー化して戴きたい。
俺が買います。

あとがき


昔はむさぼるように食っていたが、
既におっさんになった俺には
ちょっと甘すぎるかも。

甘さ控えめがあったら嬉しい。
おっさんが菓子食ってんじゃねぇよ、と言われればそれまでですが。



*1:ハズレもたまにあるけど