俺と何某。

底辺プログラマの備忘録/雑記帳/実験場

俺とWindows 7 〜アップグレード版あれこれ〜

ついに本日発売!平日なので秋葉原のお祭りには参加できなかったけど、
通販でDSP版のUltimate(x64)と、アップグレード版のProfessionalを買ってみた。


しかしアップグレード版をインストールするには、HDDに旧バージョンのOSがないといけないという、衝撃の事実が明らかになった!
空のHDDにクリーンインストールする時も、いちいちXPやVISTAを一回インストールしないといけないのか!?
超絶めんどくせー

まぁ、その分安いから我慢しなくてはいけないのでしょうけど。

Windows7 wikiのFAQに回避策*1が載っておりましたが、何かしらひと手間はかかってしまう模様。
これからアップグレード版をお買い求めになる方は、ご注意されたし


あと最近は、USBメモリからのWindowsインストールが可能みたい。
4GB程度のUSBメモリを用意し、それをインストールメディアにしてしまう方法らしい*2
光学ドライブが付属していないノートPCなんかで便利だとか。
この週末にでも試してみましょう。

*1:マイクロソフトが公式に認めているインストール手順ではなく、ライセンス違反になる可能性アリ。実行は自己責任で

*2:USBブートが出来るマザーボードに限られるけど