俺と何某。

底辺プログラマの備忘録/雑記帳/実験場

俺とGWT 〜参考書を選ぶ〜

お仕事でGWT(Google Web Toolkit)を使うことになったので、参考書を買ってみた


Google Web Toolkit アプリケーション

Google Web Toolkit アプリケーション

  • 作者: ライアン・デュースバリー,Ryan Dewsbury,松田晃一,由谷哲夫
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2008/12/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 32回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る

感想など(2009/10/29追記)

米国で有名な著書の翻訳版だそうです。
原著はもちろん読んだことないけど、著者の文章をなるべくそのまま日本語にしようという、
訳者の苦心が見て取れます。ちょっと直訳的すぎる気もするけど。

頭の悪い俺は、意訳でもいいからもっと分かり易く
書いてほしいと思っちゃうけど。軟弱者ですかね?

サンプルプログラムが本格的・実践的なアプリケーションなので、とっても為になります。
お仕事でも大いに参考となることでしょう。

入門書じゃないので、プログラム未経験者にはかなり難しいかと。
逆にJava経験者であれば、webアプリ未経験でも活用できる内容であると思われます。


ちなみに本書で紹介されているサンプルのソースコードは、
著者のwebサイトでダウンロードできる模様。
ココ→ http://www.gwtapps.com/