俺と何某。

底辺プログラマの備忘録/雑記帳/実験場

俺とVisio 〜Microsoft Visio 2010 Betaを使ってみる〜

プログラマにとって、お絵描き能力は必須と言っても過言ではありません。
自分の考えを整理するためにも、またそれを他人に解り易く伝えるためにも、
図画は重要な役割を果たします。

しかし俺のような絵心のない「へたっぴ」はどうすればよいのか?
→この業界の者であれば、何らかのツールで解決するのよ!
→→そう、Visioを使えばいいんだわ!

てな感じで会社では仕様書・設計書を書くときによく使っていました。
俺みたいな「へたっぴ」でも、それっぽい図が描けるのは素晴らしいの一言。

とはいえ、個人ではそうそう手が出ません。なにせ高いから。
ベータ期間の今のうちに遊んでおきましょう。

*1

ダウンロード先

ダウンロードはこちらから ※Windows Live IDが必要
http://visiotoolbox.com/2010/ja/

使い方など

VisioMicrosoft Officeシリーズの製品なので、
ExcelやPower Pointで図の挿入ができる人なら
色々さわっているうちに使えるようになれるかと。

とはいえ全くのゼロから作るのは何かとしんどいので、サンプルがこちらに用意されています。
最初はこれを改変してみるのが良いのではないかと思われます。

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/visio/prodinfo/gallery/default.mspx

使用例

  • 上面図
    オフィスレイアウト図など。

    *2

参考

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/19/042/index.html


 
↑ソフト単品でこの値段は辛いよな…素晴らしい製品なのに

*1:間違った使い方

*2:これはひどい。でも上面図だと高さが見えない分、いくらかましに見えるな…